こんなものが…

こんばんは!

DIFINO赤坂のアシスタント、高橋です。

 

先日渋谷駅構内にあるコスメランキングショップにて

こんなものを発見。

 

2017年コスメランキング一位

これは市販のストレートパーマ、縮毛強制剤です。

しかも価格は1000円程度。

内容成分を見てみるとチオグリコール酸塩とシステイン。

これは…

素人がこんな劇薬使っていいのでしょうか?

 

使い方を見るととてもざっくり。

しかも付属のクシだと塗布ムラは間違いなくできるでしょう。

また自分で毛髪判断のできない方が使ったら髪の毛がちぎれる可能性も…

特にブリーチ毛、パーマ毛

さらにこの薬はアイロン処理をしないため、薬の力だけでクセを伸ばす必要があります。

 

果たして薬で毛質にもよりますがどこまでクセが伸びるのでしょう?

一剤を水洗後二剤を根本から塗布。

 

これは基本ですが

一剤が反応してある毛髪は内部のシスチン結合がほどけています。

二剤をつけることによってシスチン結合が再結合し、毛髪が安定します。

もし一剤が反応している毛髪に二剤をつけなかったら自然酸化によってシスチン結合は戻りますが数日かかると言われ、もしその間シャンプーやドライヤーの熱、コテ、アイロンの熱、静電気などのダメージを受けたらその毛髪はダメージに耐えきれず切れてしまう可能性も。

 

プロからしてみればとても危険な行為です。

金銭的には安いですがダメージやクセが伸びないなんてことを考えたら美容室でやる方が結果安かったりなんかも笑

 

なるべくこのような商品で失敗される方が出ませんように😅