毎日使うからこそ大事!シャンプー選び★

Author

毎日使うからこそ大事!シャンプー選び★

こんにちは!

DIFINO akasakaスタイリストの富田です★

 

皆さん、普段お家でのシャンプーはどの様なものを使用されてますか?

 

今回は、

*市販シャンプー(ノンシリコン除く)

*オーガニックシャンプー

*サロンシャンプー

の違いについてお話しさせて頂きます★

 

 

【市販シャンプー】
大半の市販のシャンプーには、シリコンが含まれていますが、シリコンは、髪にツヤを与えるコーティング剤の役割を果たしてくれます。
しかし、トリートメントのように栄養成分を浸透させる訳ではないのでダメージが補修されることは無く、ツヤツヤしてるのに触るとゴワゴワするといったおかしな状況になります。また、しっかり洗い流さないと頭皮の毛穴を詰まらせる原因にもなるので、頭皮にトラブルを抱えている方は特に、シャンプーは成分には意識して目を通すことをおすすめします。

ここ最近、シリコンが良くないと言われていますが、理由としては、シリコンが髪の毛に蓄積すると頭皮の毛穴を詰まらせて、抜け毛や髪のダメージに繋がったりします。

また、シリコン漬けになった髪の毛はカラーやパーマが思い通りに反応しなかったり、サロントリートメントが浸透せずに表面に付着してしまい、仕上がりがベタベタになることは多々あります。

だいたい、使っているシャンプーを伺うとシリコンが原因なんだということが分かりますが、髪の毛に付着しすぎたシリコンを落とすことはなかなか難しく…落とすには炭酸入りのシャンプーを使ったり、炭酸泉でしっかりすすぐ、さらに洗浄力が強いシリコン落とし剤で洗い落としたりしないといけません。

しかし、こう言った特別な工程をふまないと蓄積したシリコンを除去することが出来ないのでかなり厄介なものだと感じます…。

せっかくパーマやカラーをしても表面にシリコンが付着しているとすぐに落ちてしまいますし長持ちはしません。なので、私達美容師側からするとシリコンシャンプーはオススメできないんです。

「なぜ、市販のシャンプーにはシリコンがたくさん配合されているのか?」というと…

シリコンは低コストで、髪の手触りを良くするには打って付けの成分で、シリコンシャンプーを使うと髪の毛がさらっさらになります。洗い心地も良く髪の毛が良くなったと錯覚を起こしやすいです。なのでそれが、リピートに繋がっていくんだと思います。

 

 

 

【オーガニックシャンプー】

オーガニックというのは直訳すると有機のという意味になります。
原材料においてその生産過程で農薬や化学肥料を一切使っていない、専門の認定機関において条件をクリアし認められて初めてオーガニックと呼ばれる農産物のことで、それをシャンプーの原材料として使ったものがオーガニックシャンプーなのですが、オーガニックシャンプーは主に敏感肌であったりアレルギーを持っている方、赤ちゃんやお年寄りにも安心して使えます。

しかし、髪にいいとか、ダメージを補修できるとか、そんなことは実は関係ないんです…。
同じオーガニックの植物で髪をいたわることは可能ですのでそういったものを配合してはいるのですが実際シリコンの手触りと比べてしまうと少し物足りなさは感じるかもしれません。また、慣れるまでは泡立ちがあまり良くないことや、髪がきしむような感覚が気になる場合もあるようです。

身体には害がないこと、環境に優しいということを考えれば決して悪いものではありせん。人体や環境に優しい安心・安全なシャンプーと言えるでしょう。

(※植物由来の成分を使用しているため、特定の植物にアレルギーをもっている方は注意が必要です。)

 

 

 

 

【サロンシャンプー】

・髪や肌へ優しい
・栄養、補修成分が含まれている
・カラーやパーマのもちを良くする
・美しい髪へ導いてくれる
などにこだわって作られています。

DIFINOでは、美容メーカー”ミルボン”さんの”オージュア”を取り扱っています。

ミルボンさんは、国内の美容メーカーとして、長年、日本女性の髪の研究を重ねてきていて、毛髪・地肌の特性、美容習慣、気候という観点を大切に。また、毛髪のタンパク質に関する基礎研究を深め続け、更に毛髪の状態変化をミクロレベルで測定していて、オージュアは、長年の研究成果が集結されて作られています★

ミルボンさんの研究は、”SPring-8″と言う世界最高峰の研究施設で行なっていて、日本女性の毛髪の研究を行い美容師さんが傷みやすく感じている要因がどこにあるのか、を科学的に解明た結果…

世界で初めて、髪の毛の主成分であるケラチンたんぱく質を自己再生させる
『iDTコンプレックス』を発見しました!

髪は死んだ細胞であるから、決して治らない。
すなわちトリートメントは、髪のダメージを和らげる程度でしかありませんでしたが、

髪の毛の「たんぱく質は生きている。」
と言う事が新たな視点で立証され、今までの常識を覆し、たんぱく質が自己再生する、
ダメージから、”自身の力で構造再生させる成分”=”iDTコンプレックス”を見いだしました。

そのiDTコンプレックスを配合したのが
11月からリニューアルされた、”オージュア”のヘアケアライン商品です。

 

“史上最強のヘアケア商品”と言えると思います★!

 

市販シャンプー、オーガニックシャンプー、サロンシャンプー…色々ありますが。シャンプーは、毎日するからこそ髪の毛への影響力が大きいです!

ぜひ、いいシャンプーで毎日のケアを大切にして頂いたい!

ホームケアの事など、お気軽にご相談ください★

 

 

営業時間
月曜日・木曜日11:00~21:00
水曜日・金曜日12:00~22:00
土曜日10:00~19:00
日曜日・祝日10:00~18:00

定休日 火曜日・第3月曜日

富田里穂

insta→→→riho_tomita