ホームケアの重要性
  • ヘアケア

Author

ホームケアの重要性

 

 

 

こんばんは!

 

アシスタントの渋谷です。

 

みなさんお家で使ってるシャンプーってどのようなものをつかっていますか?

 

 

 

薬局やスーパーで手軽に買えるシャンプーから美容院でしか売ってないサロンのシャンプーもあります。

 

 

 

 

市販のシャンプーはコスパがよくて手軽に買いやすいというのがあるのですが、洗浄効果が強すぎたりいらないものが入っているので髪が扱いづらくなるというデメリットもあります。

 

 

 

 

 

 

今日はホームケアの重要性について話させいただこうと思います。

 

 

 

 

そもそも

 

 

 

 

 

美容師がお客様の髪と接する時間って

 

来店周期2か月 年間12回来店 カット&カラー&トリートメントすると

12回    × 2時間    =24時間

お客様が自分で髪を扱う時間(お客様が美容院以外の場所で過ごす時間)は

1年  = 365日 × 24時間  =8760時間

8760時間―24時間= 8736時間

 

こうやって見ると自分で髪を扱う時間って相当長いですよね。

 

 

 

お肌が日々のケアで変わるように髪も毎日ケアするのが大切です。

 

サロンケアはエステ。ホームケアは毎日の化粧水と考えていただけるとわかりやすいと思います。

 

 

うちのお店で使ってるAujuaはサロンケアと同じ成分を毎日補えるものになってます。

 

 

 

 

8736時間の時間を有効活用して髪質を改善していきましょう!

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

美しい髪をつくる2つのポイント!教えます。

 

①正しい洗い方

毎日のシャンプーは日本人特有の習慣。髪は毎日水と摩擦にさらされています。

お客様の中には、正しい洗い方ができていなくて髪を逆に傷めている方も多いです。

いいアイテムを使っていても使い方で効果の出方が全然違っているんです。

 

②髪質にあったアイテム選び

日本には四季があり、気候の変動で髪の状態が変わります。

またカラーやパーマ、コテやアイロンなどの日常的使用も日本人特有の習慣。

髪の状態はその人のその人の髪質、美容習慣、季節・・・・によってさまざまです。

 

 

 

 

 

 

本当に髪を良くしたければ自分にあったアイテムを使っていくことがたいせつです♪

 

 

DIFINO aoyama 渋谷知美