冬場の乾燥対策してますか?

Author

冬場の乾燥対策してますか?

こんにちは!

DIFINO赤坂店スタイリストの高橋です

本日は冬場のヘアーケアについて

ポイントをまとめておきますので

ぜひ参考にしてください!

まずは冬場のダメージ要因ですが

ズバリ乾燥と静電気

静電気は乾燥が原因で起こるので

主に乾燥対策をお伝えできればと思います。

まず大前提ですがシャンプーとトリートメント

皆さんは軽んじていませんでしょうか?

時間がないから、めんどくさいからやらないってことはありませんよね?

シャンプーは余分な皮脂汚れや髪の毛に付けたトリートメント材・セット材などをリセットするのに必要な工程です。

まずはお濡らしで2分程度髪をシャワーで濡らしながら地肌をすすぎ

予洗いします。予洗いで7割ほど油分が落ちると言われています

そしてシャンプー材多すぎても少なすぎてもダメです!

ショート1プッシュ

ミディアム2プッシュ

ロング3プッシュ

こちらをベースに考えてください

1プッシュは大さじ1杯程度です

しっかりもこもこの泡にしてから洗うことが大切です。

(シャンプー材・水分量・空気)このバランスで泡立ちが概ね決まります

地肌をマッサージするように洗い

髪は泡で揉むように

毛先に向かって毛並みを整えながら髪を洗いましょう!

 

次にトリートメント

こちらもシャンプーと使用量は一緒です!

まずは毛先に塗布し手櫛で徐々に根元付近まで馴染ませましょう

この時に荒刃の櫛で梳かしながら馴染ませると尚良いでしょう。

トリートメントはクチュクチュ握って浸透させたり

時間を置くといつも以上に仕上がりがもっちりし保湿された感じがします。

また、毛先中心につけることで流しやすくなるため

お流しは30秒程度にとどめておくと良いでしょう!

髪にトリートメントが残りやすい方は少し多めに流して調節してください。

また1週間に1〜2回し使用するヘアマスクなども併用していくとお風呂のケアはバッチリです♪

 

次はお風呂上がり!

なるべく早く乾かすのが鉄則

自然乾燥した場所から水分が抜けて硬い髪の質感になってしまいます。

乾かす前にオイルやミルクなどの流さないトリートメントは必ず使用しましょう

ドライヤーの熱から髪を守ってくれたり、キューティクルを保護してくれるので

使っている方とそうじゃない方では手触りも見た目の艶も大きく変わってしまいますし

カラーの色持ちだって長く持つんです♪

毎日欠かさず取り組みましょう!

冬のお手入れでオススメなのが

オージュアクエンチシリーズ

髪の乾燥の原因であるCMC(脂質)を補充しもっちりしっとりした髪へ

導いてくれます♪

今お使いのアイテムに1つ加えるだけでも実感いただけると思うので

ぜひ今お使いのアイテムが使い終わったら検討くださいませ!

 

さぁここまではシャンプー&トリートメント、アウトバストリートメント

ドライヤーまでの流れでしたが、その後に超絶オススメアイテムがこちら!

リファ ブリッセル

こちらはクッションブラシで

なんと猪毛を使用しています

イノシシの中でも黒毛。そして背中の立て髪を使用したブラシになります。

ドライヤー後の髪、寝起きの髪に使用し程よい硬さで地肌のマッサージにも🙆‍♂️

生物の毛なので水分・油分を含む特性があり

使えば使うほどブラシが馴染み

梳かし他だけで髪が艶々になり

クセも落ち着いてサラサラになるスーパーアイテム!

静電気も抑えてくれるアイテムです!

この2ヶ月でDIFINO2店舗で50本販売した人気商品です

毎日のお手入れに取り入れやすく

一生物のアイテムですので末長く愛用いただけます!

 

最後にお出かけ前、スタイリング剤をつけましょう!

スタイリング剤といってもワックスだけではありません。

オイルやミルク、バームなど主に保湿や艶感調節の為のアイテムが現在主流です。

質感も様々なので好みに合わせてしっとりタイプやサラサラタイプを使い分けましょう!

DIFINOではUTAUメローバームを販売中!

ボティーオイルとしても使用できる天然由来の成分でできている為

安心安全で髪から体まで使うことが可能!

カバンに入れれば手にも肌にも髪にも!

 

あくまでこのスタイリング剤は

キューティクルを保護し乾燥から守ってくれて

静電気を抑制する効果があるので

オシャレとしてだけでなく

どなたでも使っていただきたいです!

 

以上冬のケアーのやり方は参考になったでしょうか?

ぜひ美容室にご来店いただいて

よりお悩みを深掘り相談して少しでも健やかなヘアケアーライフが

送れるように我々美容師はしっかりサポートさせていただきます!

DIFINO赤坂 高橋蛍介