カミカリスマ2021アワード受賞
  • お店のこと

Author

カミカリスマ2021アワード受賞

皆さんこんにちは、土橋です。

カミカリスマ2021アワード受賞

昨年12月に「KAMI CHARISMA 東京 2021 アワード」

帝国ホテルにて第二回目となる授賞式が行われ、カット総合部門にて表彰して頂きました。

 

カミカリスマとは、【公式】カミカリスマより

フランスには「食」のミシュランがあります。
日本には「美容」のカミカリスマを創りました。

フランスには食のミシュランが存在しています。書籍をベースとした権威と信頼性によって食産業をより活性化させる「新たなマーケット」を世界中に広げているといえるでしょう。日本におけるそうしたオリジナルのコンテンツとは美容の技術、つまりカットやパーマ、カラー、トリートメントなど、美容室や美容師自身の繊細かつ高い技術性だと確信しています。カミカリスマはガイドブックとして日本の美容技術を世界に発信し、カリスマ職人たちの「個の力」を紹介していくものになります。

日本の美容室は24万軒以上、美容師は52万人いるといわれています。世界でも最高峰の技術力を誇る日本の美容師たち。この日本が誇る美容文化と技術の粋を世界に発信していくことによって、美容師たちの技術錬成を促進し、単なる産業ではない誇るべき「日本文化」へと昇華させていきます。

カミカリスマ7つの選定基準

  1. 技術力
  2. デザイン性
  3. 世界への発信力
  4. スター性
  5. 今をつかむ表現力
  6. 店舗・接客
  7. 売上力

日本には、約25万軒の美容室があり、約53万人の美容師が働いている中、このアワードに2年連続表彰して頂き、大変嬉しく光栄に、誇りに思っています。

 

カリスマ美容師時代を駆け抜けてきた自分としては、カットが得意でその時代時代に自分テイストを入れて、可愛くその人にあった最高のデザインする事は当然です。

 

一番にお客様の髪を思い、そのお客様の背景にある生活やストレスから夢に至るまで、カウンセリングにて察していく事、居心地の良い髪、サロンだけでなく自宅での再現性を高くを目指してやってきた、DIFINOオリジナルのアールカットの確立がすべてです。

 

昨年、表彰して頂き、お客様がカミカリスマの受賞を喜んでくださり、もっと技術を磨きレベルアップしていかなければいけないと決意した矢先、世界中をコロナという困難が襲いました。

 

カリスマ美容師ブームの時代は、お客さまがあふれ、待たせしてしまうこともありました。本当に申し訳ございません。

 

今は来たくても来られないお客さまが多い状況で、僕にとっても初めての経験です。

 

営業再開後にお客さまを前にして、感謝の気持ちがより深まり「100%では足りない。今まで以上に全力でいいデザインを作らなければならない」と誓いました。

 

毛束をひねりながらカットするDIFINOオリジナルの手法「アールカット」は、再現性と持続性の高さが特徴。

来店頻度が少なくなった今、より再現性が高まるよう進化中です。

 

もともと3カ月に1回など、他店に比べて来店の間隔が長いお客さまが多かったため、3カ月が半年になる人もしばしば。そこをチャンスととらえて精進していきます。

 

長持ちカットがどこまで続いているか、半年、長くて一年でどういう形になるのか、お客さまの髪が教えてくれます。

 

カットしたその日だけが仕事ではなく、次の来店までが一つの仕事であり、結果なんです。

より居心地のいい長持ちカットを追求していきます。

 

今でも支えてくださるお客様に感謝し、より多くの方を可愛く幸せにできるように頑張りますので、

髪や諸々の悩み、含めてご相談下さい。お待ちしております。

 

土橋勇人

 

DIFINOaoyama

DIFINOakasaka