DIY美容師

Author

DIY美容師

こんにちは!

DIFINO赤坂店スタイリストの高橋です!

 

本日は僕のプライベートな話をネタにしたいと思います!

実はDIY系が大好きで将来的には自宅のリフォームや家具の手作りなどをしたいと考えています!

よく笑われます

そして最近DIY!?したものがこちら!

DIFINOに通っていただいている方なら知っていますよね!?

ヘアビューザー2D plus

こちらはもう何年も前のモデル。

僕たちも懐かしいです笑

でも性能はプロフェッショナル向けに作られているので間違いありません!

そしてこちら楽天ラクマにて¥2000円で出品されていました。

もちろんジャンク品です。

ジャンク理由は接触不良とのことで配線の修理だけなら自分でなおせるかなと思い

興味本位で購入!

 

あくまで自己責任で趣味の一環で行います。

 

まずは商品到着後症状チェックしたところ

本体付近のコードを左右に動かすと動いたり止まったりします。

つまり断線していてギリギリ首の皮一枚繋がっている感じでしょうか!??

まずは断線しているであろう箇所をハサミでスパッと切りました!

あとは中学生時代に習った技術の授業を思い出しながら各配線から銅線を剥き出してつなぎ合わせていきます!

 

ここで大切なのはしっかりくっ付ける事。漏電しないように工夫すること。

ドライヤーはかなり高圧な電気が流れるので慎重に。。

 

漏電防止専用のテープも購入

剥き出しの銅線をしっかり包み込んでいきます。

こんな感じでしょうか!?

多少調べたとは言え我流。

不安ですが進めます。

 

ドライヤーの中身を綺麗にしまい込めたので

最後蓋を閉めたいと思います。

 

最後の動画で通電チェック♪

 

無事に直すことができました!

 

終わってみれば沢山頭を使ったし楽しかったな。

今後も色々な家電製品直せるならチャレンジしてみたいな〜

もしDIYや家電好きな方がいたらぜひお話聞かせてください!

以上高橋でした!