スタッフブログ
Staff Blog
2026.4.27
【DIFINO 櫻田】梅雨前に髪、整ってる?
こんにちは。DIFINO 赤坂 Top stylist 櫻田です。
梅雨時期になると、朝しっかりセットしても湿気で髪が広がる、うねる、前髪が決まらない。そんなお悩みが増えてきます。特にメンズは、髪のシルエットが崩れるだけで清潔感まで下がって見えやすいため、梅雨前の対策がとても大切です。

そこでおすすめなのが、梅雨前のストレートパーマです。クセや広がりを自然に整えておくことで、朝のスタイリングが楽になり、雨の日でも扱いやすい状態をキープしやすくなります。
ただ、ここで大切なのは、ストレートパーマだけで髪が扱いやすくなるわけではないということです。実は、梅雨時期の広がりやまとまりにくさは、カットの土台で変わる部分もかなり大きいです。量が多いからといって、すきバサミで毛先を軽くしすぎると、逆に毛先がスカスカになり、湿気で広がりやすくなることもあります。
だからこそ僕は、すきバサミを使わないカットを大切にしています。スライドカットで量感を調整しながら、毛先に自然なまとまりと毛流れを作っていきます。ベースのカットが整うことで、ストレートパーマもまっすぐすぎない、柔らかく自然な仕上がりになりやすくなります。
そしてDIFINO独自のDIFINO Rカットは、髪の重なりや質感を見極めながら整えることで、梅雨時期でも扱いやすい髪を作るのに相性の良い技術です。カットとストレートパーマを組み合わせることで、毎朝のセットがぐっと楽になります。

湿気で広がる、うねる、まとまらないと感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。
パーマもオススメです!気になる方は↓