DIFINO collection が出来るまで。。。(ディレクション編)
  • お店のこと

Author

DIFINO collection が出来るまで。。。(ディレクション編)

この前もやらさせてもらいましたが、もう5、6回目のDIFINO Collectionのディレクションを今回もやらせてもらいました。

Collectionが出来るまでのお店で中の流れや協力体制なども紹介できたらと思います。

とりあえずスタイリストがイメージを出し合い代表の土橋がディレクションを決めます。

最近のcollectionがバック紙での撮影や壁バックでの撮影が続いたので奥行きがあるバックでの撮影がしたかったのでこんなイメージを出してみました。

こんな解りづらいイメージだったので解説も入れてヘアスタイルはこんなのを出しました。。。

ヘアはこのぐらいしっかりしたメッシュ縛りで撮影がしたいという提案が土橋の心をつかんだのかな?そんなこんなで僕が選ばれました。

僕一人ではイメージ出してなんとなく、カメラマンと相談、スタイリストさんに相談、みたいな感じですが、、、

先ずはカメラマンとスタイリストを決めてお願いしなきゃいけないのです。。。

カメラマンは仲の良い佐藤貢君にお願いしました。僕の知っているスタイリストはスケジュール的に難しく2日後に赤坂副店長になった槌田が仲の良いアヤカさんを紹介してくれました。(協力者がいてCollectionは成り立ってまして本当にスタッフに助けられます。。。)

カメラマン、スタイリスト決定!!

ここまで決まれば後は撮影係のモデル出しとスケジュール確認です。

今回はメッシュ縛りもあるので、かなり難易度が高いですがスタッフの総力戦ですね。。。

アシスタントの協力のもと何とかギリギリでモデル選出出来ました。

これは仕込みの後のメッシュが入ってる写真ですが4スタイル頑張って出そろいました。。。

モデルを選んでいる間にカメラマンの佐藤貢君との打ち合わせでどんな取り方をしていくか詰めるミーティングをしていきます。

イメージが強すぎて伝わらないと思っていて前頭部に書いたのですが、最近のcollectionがバック紙での撮影や壁バックでの撮影が続いたので奥行きがあるバックでの撮影がしたかったことを伝えてサロンを使ってやっていきたいと話し合いで佐藤貢くんからこんな提案がだされました。

白いパネルを使ってバックに立体感を出すという提案でしてかなり僕も気に入ったのでこの方向性で進めていきます。(長年一緒に撮影してるからこんな感じにイメージできるって本当に素晴らしい)

並行してやっていくのがスタイリストのアヤカさんにはいつもざっくりのイメージでわかりにくい感じですが・・・

ワンピース縛りでこんな感じと写真を送ってお願いしますと槌田に伝えてもらって、写真の撮り方なども佐藤貢くんと話している状況も伝えてもらいますが、かなりイメージに近い4スタイルを出してくれます。色々期待以上にスタイリングしてくれます。

あんなイメージでこんなにそろえてくれる人あんまりいないですよ!!

槌田のフォローもありの結果ですが本当に素晴らしい。。。

後はまたまた槌田さんの活躍ですが今回のメイクイメージを僕が出して槌田もそれに合わせて提案してくれます。

そしてお互い出し合ったイメージに合わせていきます。。。それがこんな感じにまとめてみました。

そして槌田がメイクのイメージとモデルに分けてのイメージ出しをしてくれます。

ここまできまれば土橋が担当を割り振りしてくれて、後は仕込みの日程と当日の撮影時のモデル担当者とスケジュール確認です。

そして仕込んだモデルさんをみんなで共有していきます。

先程も載せたモデル選出の写真ですが、仕込んだ後にはみんなで共有しておきます。

そして撮影当日を迎えここまでがディレクションのお仕事になり撮影当日の段取りなどをするだけになります。(みんなに連絡してスケジュール確認しているのでみんな手際よく動いてくれるのでそんなにあーだこーだ言わなくても段取りよく進めてくれます)

後は心配なのはモデルがスケジュール通り来るかですね?今回は僕の担当のモデルさんが音信不通、、、前もって連絡していてスケジュール確認しているのに勘弁してほしいっす。。。

そんなこんなでトラブルも多いのですが、衣装も用意してもらっているので来てくれているモデルさんでヘアチェンジメイクチェンジしてやらせてもらいました。

そんなこんなでDIFINO Collectionを制作しています。

スタッフみんなで作っているDIFINOの作品を是非見てみてください。

仕上がりは3月1日にホームページに載せるのでよろしくお願いします。

DIFINO Collection

↑↑↑こちらから見れますよ

DIFINO aoyama Director 佐野

【カットの違い】
パサパサする髪はすかれすぎていませんか?

パサパサする髪はすかれすぎていませんか?

髪が切りたいけど不安なんだよなぁ〜

髪が切りたいけど不安なんだよなぁ〜

前髪って気に入ってますか?

前髪って気に入ってますか?

ヘアスタイルの悩み解消はカットにかかってる・・・?

ヘアスタイルの悩み解消はカットにかかってる・・・?

スキバサミを使わない青山の美容室

スキバサミを使わない青山の美容室