美容師の成長は人としての成長・・・
  • プライベートのことお客様

Author

美容師の成長は人としての成長・・・

こんにちは雨のマークを天気予報で見るたびに梅雨が近づいてる感じるくせ毛な佐野行俊でーす。

今回はクセの話ではなく最近感じていることなどを書いてみようかなと思います。

その人の良さを引き出し髪を切ったり、勉強して最新の薬剤を使い髪を良くしたり、季節に合わせてヘアスタイルを提案したりと45歳になっても楽しく美容師を続けていられることにお客様には感謝しております。

最近息子が小5、小2になり二人の成長を感じることが時々あります。

そこで考えないといけないと思うことがあり、果たして自分も成長があるのかそんな評価はお客様しかしてくれないし、事細かく聞くこともできない仕事でもあり、やった感とやれた感を共有することでしか味わえない美容師としての醍醐味でもあるお客様との感覚的な共有だと思っています。【そんな感覚が鋭くなればなるほど説明や伝え方をわかりやすくブラシュアップ出来ているかがポイントになるのかなと思います。】

美容師としてより人として成長が大事なのかもと改めて感じている部分でもあります。

まだまだサロンワークに落とし込めていないのですが【酸性ストレート】や【新たな髪の毛の保護材】、【髪の強度を高める薬剤】美容師としてもいろいろと検証していますがそんなことはいつもの事でしてお客様が喜んでもらえるメニューの開発は随時やっておりますが・・・

やはり伝え方と理解してもらえる仕事をしていく事を徹底していきもっと喜ばれる話が出来る美容師になっていかなければと思います。

成長は自分自身に厳しくしたり、大変な事や想いがついてまわりますが自分の喜びと周りの人たちへの喜びを考えていく事で成長できるのかなって思います。

今後も日々精進して、人に喜ばられて、楽しんでもらえるように努力していく事を続けて一生美容師が出来るように頑張りますのでみなさま問題があればご指導よろしくお願い致します。

DIFINOaoyama 佐野