ミルボンソムリエ制度
  • プライベートのこと

Author

ミルボンソムリエ制度

こんにちは雨が最近降るようになってきましたが皆様いかがお過ごしですか?

ストレートパーマのお客様も少しづつ増えてきてます。

時間がかかるメニューは予約が取りづらいので早めにご連絡ください。。。

去年から始まったミルボンソムリエ制度取得のため動いてます。

もともとAujuaソムリエという制度だけだったのですが4つに増えてカラー、デザインロジック、コスメとソムリエ制度が増えました。

去年の秋にデザインロジックソムリエはクリアしました。

その時の様子はこちら↓↓↓

 

2023年はコスメソムリエにチャレンジしました。3か月かかるんですけどね。。。

先ずは学科90%正解でないと合格できない難問でした。

前もって問題集などを出してもらったりして休みの日にお勉強したりしてました。

1月年明け早々ペーパーだけではなく本番同様ネットの問題集も事前に何度かやりました。

そうやって約3週間本気で勉強して本番のテストにチャレンジしました。

やりました頑張った買いがありました。

1発合格です。

手を抜くと落ちそうなぐらい難しかったけど合格できてよかった。

3月には技術検定がありメイクは若い時にやっていたので自信はあったのですが

ミルボンさんの定義を覚えないといけないので勉強はしておかないと。。。

こういうイメージに合わせた定義を覚えなければいけないので。。。

相モデルでメイクをしあうので男の自分もメイクをされました(笑)

しっかり覚えておいたので無事合格いただきました。

そして最後は一番難しいカウンセリング検定です。

カウンセリング検定とはお客様に進める話の仕方や状況を踏まえて対応能力をつけてお話ができるかを確認する検定です。

押し付けになったり、相手の話をちゃんと聞かないといけないとかいろいろチェックが入ります。

Aujuaソムリエ、デザインロジックソムリエでもやってきたのでもう3回目なのですがコスメ定義のカウンセリングなのでまた難しいんです。

先ずはカウンセリングシートの作成

そうそう1つの検定に3時間ぐらいの動画を見て勉強するんだよねミルボンさんはデジタルコンテンツ進んでます。。。

検定当日の採点表かなり細かくやらせてもらいまして頑張りました。

無事合格をいただきました。

半年ぐらいやってますがあとはサロンでの実績作りのみですね

3つ目のソムリエになれたらまた報告します。

コロナ中でも自分を引き延ばそうと努力することを忘れずに頑張ってますのでコスメのお話も聞いてくださいいろいろ変わってきている部分もあるので是非お話しさせてください。

DIFINO 佐野